夕暮れえろす



今更ですが、NHKハイビジョン特集
『肉眼夢記〜実相寺昭雄・異界への招待』を見てみました。
幅広い世代に熱狂的なファンを持つ実相寺カントク、
自分の中では「ウルトラセブンメトロンさんの回を撮られた
方なんでしょ」程度の認識しかありませんで、
何故それほどまでに人気があるのか、理由を知りたかったん
ですよね。


【視聴後の感想】
(※マニアの方へ…実相寺ワールド初心者につき
洞察の浅さと言葉の足りなさは平にご容赦ください)


…いやー、なんてえろいひとなんでしょう。
番組内で紹介された映像作品の端々は、どれもこれも
えろすを感じさせるものばかり。
性的倒錯度の高い舞台設定が多いってのもありますが、
それに加えて、マニアの方が実相寺カントクを語る際
よく引き合いに出す「独特のカメラワーク」…
敢えて俳優をカメラの真正面に据えず、間にモノを
置いたり視点をずらしたり距離を置いたりして、
視聴者と演者の間に若干の壁を作る撮り方…これがまたえろい。
日本古来の覗き見ズムというか、じらしのテクというか、
画面全体から、何かいけないものを見てるような
背徳的興奮に襲われてしまいますネ。
一旦この感覚を意識し始めると、あの有名な
メトロン星人とモロボシダンが、ちゃぶ台挟んで
語りあうシーン」ですらイヤらしく見えてくるから不思議。
薄暗い安アパートの一室で、艶かしくキラめくメトロンさんの
顔に、わが第三次性徴期の到来を感じたよ!
あー、陰湿えろすの分かる日本人でよかったナー。


【番組感想/総括】
・実相寺カントクの撮ったAV、超見たい
メトロンさんがいっぱい出演していて満足
・カントクの趣味のひとつ「自分の切った爪をコレクション
 すること」ってキラヨシカゲの元ネタなんですかね
・京極ナツヒコはヨン様を意識?


ともあれ、実相寺カントク入門としては最適の番組でした。
マニアの方の意見も聞いてみたいな。