帰省準備と経年変化

年末帰省用の新幹線のチケットを予約しました。
乗車予定日の一ヶ月前ですが、新大阪→博多間はほぼ満席。
朝早くの便しか空いてませんでしたよ。さすが繁忙期。
それでも窓際の席だけは確保したいのが旅情派の心情。
ちなみに九州新幹線からの風景は、7割方が「壁」です。
椅子が素敵なだけに残念。


さて、
数日前から愛車のチェーンのたるみが気になっていたので、
会社の帰り、いつものバイクメンテ屋さんで診てもらいました。
前にチェーン交換したのはいつだったろうか。
思い出せないほどの年数を経たそれはサビサビのカクカクで、
下手にたるみ修正すると切れてしまうそうな。
いただいたばかりのお給料の使い道が早くも決まった模様。
ついでに、スプロケットも納車後初めて交換しちゃいますよ。
長年の研磨で鋭利な刃物と化した歯。
武器屋に売れば750ゴールドにはなるやもしれぬ。