オレなりの就職ひと口メモ

ただ今社員&バイトさん大募集中の我が社には、毎日のように履歴書が届きます。
一応自分もグラフィックデザイナー希望の方の書類を拝見してるのですが、


やはり、美しく丁寧に書かれた書類に勝るもの無し!


当然のことなのでしょうが、見る側になって、その重要さが一層分かりました。
いくら作品が良くても、履歴書の書き方が乱暴だと人格を疑っちゃいますし、
逆に作品がまぁまぁでも、他の書類が完璧だったら何とかしてあげたい気持ちになります。
相手は超〜赤の他人なんですから、送ってくる物がその人の全てだと思って判断する
しか無いですもんね。


以前見せていただいた履歴書で、フォトショップのことを「ホトショップ」と書いてる
方がいらしたのですが…もう、考えるまでも無かったです。


つか、「作品より履歴書を重視するのか!デザイナーなのに!」というツッコミも
あるやもしれませんが、履歴書の不備を凌駕するような作品を出せる方は、
ウチなんかに来ないで、フリーでやってった方がいいと思いますので…。
それに、不思議なことに、作品のレベルと書類の完成度ってだいたい比例するんですよ。
いやー、どうしてでしょうネ。