はかなき

オモチャがどうにも片付かなくなってきたので、
日本橋の某店まで泣く泣く売りにゆきました。
モノは食玩からガチャポン系まで10数点。
店頭でプレミアついてるのもあるし、
交通費ぐらいにはなるかなぁ、とワクワクしながら査定を待つ。
そして提示された金額。


150円
(交通費:片道410円)


えーあー、一桁足らずの間違いではなくて?
……今更持ち帰る気にもならず、条件をのみました。
世間知らずで申し訳ないのですが、一般相場ってこんなもの?
ちくしょう、イイ商売してやがる……
チャリ銭を握りしめる手が涙に濡れる。
今日の通天閣は特に霞んで見えたのでした。


しかも、またオモチャ数点買ってきてるし。
だって、のび太の首ふりアンキパン人形が740円→210円なんですもの。
メトロン星人のちゃぶ台人形は1000円ぐらいしたので諦めました。