ジッ、と待つ


土日はオーサカへ。
弊社大阪支社のメンツとアレコレ話したり、
昔の同僚を集めてタコヤキパーチーしたり。
非常ーにモッチリ楽しい時間を過ごしたのち、
帰りの新幹線でウツラウツラして、ふと目を覚ますと
なぜか米原(まいばら)駅で停車してる。
アレ?次の停車駅は名古屋のハズですが…………
そこで車内アナウンス。
岐阜羽島の先がすげぇ雨で走れないので、待ちます」
30分後、またアナウンス
岐阜羽島の先はやっぱりすげぇ雨なので、待ちます」
その30分後、またアナウンス
「ぜんぜん雨やまないので、ひたすら待ちます」
…ああああああああ。晩飯買って乗るんだった。
カーチャン腹減ったよぅぅ。ひもじいようぅぅ。
空腹をまぎらわせるため、PSPどこでもいっしょ・レッツ学校」で
ポケピに「トンカツ」とか「ウスターソース」などの食物系単語ばかり
覚えさせたり、無理矢理居眠りしたり。
そしておよそ2時間半が経過、ようーーーやく動き出す新幹線。
けっきょく南極、東京駅に着いたのは0時15分。
普段の交通費の10倍払ってタクシーで帰宅。ああ疲れたー。
遅延証明つきの乗車券は大事なたからものです。