二大ショー


ううっ、寒い…。
だらだら仕事してる間に年末近いわ気温下がるわ。
なんてことでしょう。



ドラちゃん加湿器も本格稼動。


さて、週の半ばぐらいに「ライセンシングアジア2008」
見物のため、東京ビッグサイトまで行ってきました。
このイベント、いわゆるキャラクター版権の見本市でして
国内外の版権元が、自慢のキャラを引っさげて
コラボ相手を探す場として開催されているのです。

ナマムックやらチェブラーシカやらがいた!
あとセガバンナムカドカワのブースも。
しかし、2年前からするとだいぶ規模は縮小傾向に。
以前はコナミやら円谷やら、蒼々たるメンバーが揃ってた
ものですが…
積極的に売らずとも儲かってるんでしょうね。


同日、キャラ関連のセミナーも開催されてたので
一応聞きに行ったんですが、東大の偉い教授が
らき☆すたの町おこし効果について熱く語ってましたよ。


で、一通り見終わったところで、別会場にて
「ハイウェイテクノロジーフェア」も開催中であると知る。
いわゆる高速道路関連の商品の見本市。
彩り鮮やかなLEDに誘われて、ただ純粋なる好奇心で見学。

うわー遠目にしか見られない看板が!工事用品が!
あっこれこないだのタモリ倶楽部で出てたとこ!


他には高所作業用のゴンドラとか、緊急連絡用の
電話ボックスの扉とかありました。ニッチすぎてワロタ。
明らかに客層と己の身なりにギャップがあり、多少不審な目で
見られましたが、よい経験ができましたわ。
展示会サイコー!(映画のクソCM風に)