まだじごくつづく


段ボール地獄はつづく。
まあだいぶ片付いてはきました。


荷詰めしながら見てたアニメ「キョロちゃん」で
泣きそうになる。


売れない詩人のおじさんに、無垢なキョロちゃん
「何故他の大人みたいに働かないのか、ひまなのか」と
悪意の無い質問を浴びせかける。おじさんは答える。
「ヒマだからこそ自然を楽しめるし、そういう時間が
愛おしい」と。
そこでナレーターが入る。
「テレビの前のみなさんは、キョロちゃんと一緒で
おじさんの言う事が分からないかもしれませんが、
わたしからちょっと一言…
『しあわせは、人それぞれ』ということなんですよ」


ちょwwww 敷居高いwww


楽しく明るく暮らしているように見えて、
実は様々な問題や悩みをかかえている
エンゼルアイランドの住人たち(鳥型)。
そこに、ただひたすらに純粋なキョロちゃんが突撃し
ピュアがゆえの鋭利さで、社会の不条理を次々と
エグり返す、というのがだいたいのストーリー展開。
勿論バリバリの子供むけではありますが、大人の胸も
静かに突きまくる、非常に良質なアニメだと思います。


さねよしいさ子さんによる、辛辣と癒しが同居する
次回予告ナレーションや
ゆるゆるの世界観に最高にマッチした、
栗コーダーカルテットさんによるBGMも大変良いです。


…って熱く語ってる場合ではなかった。
まあとにかく、アニメ「キョロちゃん」は超おすすめ、
ということで。


アニメ「キョロちゃんwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%83%AD%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)


明日は休みをとって、最後の追い上げに入ります。